8月9日(日)文芸部フリペ「月灯」

3連休、いかがお過ごしですか?

コロナですものね、どこにも行けませんよね。。。
暑いですしね・・・
なんてこと言ってだらだら過ごしてます。

文芸部フリペ「月灯」出来ました。
セブンイレブンのネットプリントで印刷できます 
予約番号は  24372545  です(8/16まで)

ここからもダウンロードできます、ご自宅で印刷、読めます、どうぞ!

「書く人読む人そして聴く人9」終了しました、お礼。

いつもの半分くらいの人数で、距離を空けつつ、無事に開催、終了いたしました。
参加くださったみなさま、ありがとうございました。

やれるのかな?
誰が来れるのかな?など、ギリギリまでいろんなことが決まりませんでしたが、
なんとか開催できました。

春、開催できなかったので、冬以来になりますが、
やはり、誰かが書いたものを音で聴く、というのは、心地よいものでした。

次回、予定では冬ですが、今の世界の状況によっては、来年になるかな、とも思います。いつになってでも、10回目をやりたい!と思っていますので、その時はどうぞよろしくお願いいたします。

換気のために窓を開けていたため、おそらく録音には外の虫の声、公園の子どもたちの声が入っていると思いますが、それもまた、夏のおもひで。

「書く人読む人そして聴く人9」は8月2日

梅雨が明けたそうです(ほんと?)
今日暑いけど、また来週雨じゃないの?

コロナで自粛している間に春が終わって、
梅雨が明けないまま8月!って!!

明日です、「書く人読む人そして聴く人9」
8月2日(日)13時半~ 
練馬区の「サンライフ練馬」
http://sunlifenerima.sakura.ne.jp/map.html

マスクをして、距離をとって開催します。
よかったらご参加ください。参加費は600円です。
gohan.kuutamo@gmail.com まで。

お待ちしています。

7月20日 書く人読む人そして聴く人9

コロナがまだまだおさまらず、都民はゴートゥーも出来ないらしい。

8月2日(日)に早稲田で開催予定でした「書く人読む人そして聴く人9」は、宣伝を控えて場所を変更し、区の施設で細々と開催することといたしました。
定員がございます、朗読聴いてみようかなと思われる方は事前にお問い合わせいただければと思います。gohan.kuutamo@gmail.com
読む人たちも、個々の練習のみで集まれておりませんが、
書く人たちが書いた作品を聴くのは楽しいです。
参加費は600円(今回感染予防を考えて、お菓子と飲み物の提供ありません。水分補給は各自でお願いします、書く人の作品掲載の冊子は付きます)です。

7月18日

以前、罪と罰の舞台を見ました。その時、彼がどれだけすごいかってことに感動しました。
誰かが自死するたびに、昔親友と思っていた子が亡くなった時のことを思い出してしまいます。
お葬式には、私と同じように、何も出来なかったことを悔やむ友だちがたくさん来ていて、こんなにもたくさんの人に愛されていたのにそれでもひとりで逝くことを選ばないといけなかったのかって、腹が立った。
私は勇気がないから死ねない、って思って生きてきて、だから、死ぬ勇気があるなら生きられる、ってずっと思っていたので、その時も、私をひとりにした親友のこと、がんばれや!勝手に楽になんなや!って腹が立って涙が止まらなかったのです。

だけど、1年半くらい前になりますけど、体調を崩した期間にほんとうにしんどくって、自分の意志とは無関係に、ふっと魂をもっていかれそうになる(死んでしまいたくなる)経験をして・・・ほんとに怖かった・・・
それを経験してから、自死するから弱いって思うのはやめました。自死をいいことだとは今でも思わないし、ずるいよとは思うけれど、でも、きっとどうしようもなくそうなっちゃうこともあるんです・・・。

キンキーブーツ・・・無理してでも行けばよかった・・・
観たいものは見たい時にみておくべきで、
会いたい人には会いたい時にあっておくべきで、
好きもありがとうも、その時にちゃんと言っておかないと
大事に取っておいてはダメ
改めて、そんなことも思います。
彼は美しすぎて召喚されたんだと思う。ご冥福を祈ります。

7月13日 文芸部フリペ月灯

コロナは相変わらず脅威の存在ですね・・・
緊急事態宣言が解除されて、電車に人は溢れてる・・・
消毒すること、距離をとることが当たり前になってかえって緊張感が無くなってるような光景も目にします。
いつの間にか春が過ぎていたように今年は夏も無いのかな・・・寂しい。

さて、7月の文芸部フリペ、出来てます。
セブンイレブンで印刷できます。予約番号は  53601578  (7/20まで)。

PDFは、↓ここからも印刷できます。よかったら読んでくださいね。


6月11日 文芸部フリペ「月灯」

文芸部フリペ「月灯」6月号ができました。
セブンイレブンのネットプリントで印刷できます
予約番号は  43273470  です 

また、今回もご家庭のプリンターでも印刷しやすいように??
ぺらっとA4で作成してあります、ぜひ。

緊急事態宣言も解除になって、東京アラートって怪しい警報も解除になって、
梅雨がきて・・・暑いし、雨だし・・・もう何着たらいいんだよっ。
早く、どっか遠出したいな~。
でもまだまだ、コロナには気を付けましょう。

2週間に1度、リモートで朗読して楽しむ部活動を始めました。
戯曲の配役はその場で決める、ので、うまい下手気にせず、読めない漢字も気にせず、ただ声を出すことに集中するってストレス発散になりますよ!
興味ある方いたら、ぜひ、ご連絡ください、お待ちしています。
gohan.kuutamo@gmail.com

kuutamo読み部 2回目

こんにちは。
緊急事態宣言が解除されました・・・嬉しいけど・・・いいのか?大丈夫なのか?・・・不安です・・・
中世ヨーロッパや、平安時代のお話で疫病が流行って・・・など、昔話のように思っていたけれど、現代でこんなに家にただ籠るだけしかできない日々が来ようとは・・・見えない敵は恐ろしいです。

さて、そんななか、リモートで集まって戯曲を読もうじゃないか、という集まりを始めました。ただ聞くだけの参加もOK.
2回目は、5/31(日)に開催します。
当日配役を決めるので、みんなグダグダになることは当たり前。巧く読もうだなんて考えてません、声をだして笑って、ストレスを発散したいな、という集まりです。もし、興味ある方いたら、ぜひお仲間に。
gohan.kuutamo@gmail.com まで連絡ください、お待ちしています。



5月10日(母の日)文芸部フリペ「月灯」5月号などお知らせ

皆さまいかがお過ごしですか。
自粛期間中ではありますが、楽しみを見つけてストレスをなるべく抱えずにお過ごしください。
さて。
kuutamo文芸部のフリペ5月号が出来ました。下からダウンロードできます。
セブンイレブンのネットプリントでも印刷できます。
予約番号は  48138502  5/17までです。

それから。
文芸部フリペにも書きましたが、こんな時ならでは・・・の新しい部活動を始めます。
「Kuutamo 読み部」
家族で住んでいる方やお仕事に変わらず出勤されている方はともかく、ステイホームでなんだかあんまり声出してない、なんてことありませんか??
 私はたまにオンラインでお喋りすると決まって喉が痛くなります。日頃どんだけ喋ってないんだ!ということで、声帯の老化防止も兼ねて、オンラインで(Google予定)集まって戯曲や童話などを音読する仲間募集します。
 不定期開催なので、部員になって都合の良い時だけ参加が可能です。非公開ですので、恥ずかしいことも一切ありません。もちろん会費もありません。部員になろうかなと思う方はご連絡ください、お待ちしています。

4月9日木曜日

kuutamo文芸部フリペ「月灯」4月号が出来ました。
不要不急の外出を控えよとのことですので、
自宅でも印刷できるよう、データを貼り付けておきます。
自宅にプリンター無い方は、お近くのセブンイレブンで印刷してください。
今回は自宅で簡単に印刷しやすいように普通にA43枚になるようにレイアウトしてあります。
セブンイレブン 予約番号  22809427  (4/16まで)